2008-01-01 平成20年の幕開け 和菓子・J-FOOD! 御慶申し上げます。 本年もこのブログを通じて、和モノを中心にいろいろな事が書けたらと思っております。 まずはお茶初めを...今回は一保堂茶舗の大福茶(おおぶくちゃ)です。玄米茶の香ばしさ、煎茶の濃い味わいが絶妙なお茶であります。お茶請けには鶴屋吉信の「福ハ内」を。杉の木箱にお多福豆のかたちの桃山、中には甘さひかえめの白あん。新春らしく縁起が良いお菓子で、この一年なにか良いことがありますように...。